スポンサーサイト

  • 2024.01.09 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


デブ猫だって幸せニャン!

D1002381.jpg
こんにちは〜!
ななちゃんです!
まだ生後11ヶ月だけど5kg以上あるのよ〜!
まだまだ大きくなるに違いないって、心配されています。
きなちゃんは、生後10ヶ月
ねずみのおもちゃでとってこいって、投げてもらうのが、お気に入りで駆けずり回っているので、痩せたらしいの!
きなちゃんは3.4kgですって!
私は、きなちゃんが遊んでいるのを見ているのが好きなの。
じーっと座っているのが好きなのです!

というわけでデブ猫になりつつあるななこさんです!

我が家のすぐそばに、女性専用30分フィットネスのカーブスがある。
去年引っ越して来てすぐに見学に行った所、言葉巧みに入会させられてしまった。
しかしものすごい入会率で今、一般のフィットネスクラブの入会者が減って退会者の勢いが止まらないのは、カーブスが一因しているとの見方もある。
すごく良くできている。
ここのスタッフは猫を飼っている方が多い!
店長のプロフィールに、趣味は猫のダイエットと書いてあった。
もうすぐ9歳になる二匹のミックス猫。
それぞれ15kgづつあるらしい。
二匹で、30kg!
南房総のニャンダパークで一番太っている猫だって12.56kgだったのに!
店長の猫ちゃんたちは、野菜ダイエットをしているらしい。
今まで病気を全くしてないとのこと!
なんか安心してしまった。
ななこさんの三倍もある猫ちゃんたちが健康なのです!!
でも気をつけます。
野菜ダイエットさせようかしら〜!

パルボウイルスが発生したお家。
ブログ仲間やボランティア仲間さんたちからの、情報提供や応援で少し光が見えて来たようです。
パルボ専用病室を持つ病院でちょうどあきがあったので、至急二匹入院させたようです。
一匹は、白血病をインターフェロンでようやく陰性に代えたばかりの猫ちゃん!
もう一匹は、子猫にお乳をあげていた母猫ちゃん!
自分の子ではない子猫にも与えていた!
パルボウイルスは、三種混合ワクチン打っていればかからないと言われているが、まだ小さな子猫は、打っていない!
保護したばかりの成猫も打っていない!
なので、感染力の強いパルボウイルスにやられてしまう。
保護主さんは、寝ずの看病で自分の寿命10年捧げますから、この仔たちを助けてくださいと神に祈り、猫ちゃんたちもその愛情に応えようと必死に生きようとしているが、現実には危険な状態らしい。
頑張れ猫ちゃんたち!!


昨夜我が家て゛、猫見の会をした夢を見た。
なぜか友達でもないのに、元TBSアナウンサーの川田亜子さんが来ていた!
朝テレビをつけてビックリ!
ご冥福をお祈りいたします。

我が家の前の家の猫ちゃん
毎日屋根から屋根へと気ままに暮らしている。
うちのニャンズ
羨ましそうに毎日見ている。
きなこに真似されたら困る。
先日名前と住所の言えるヨウムが保護された!
我が家の近くのようすけくんだった!
猫も名前と住所しゃべったらいいのにな〜!

やっぱりクビです!

D1002275.jpg
こんにちは〜!
ななこです!
マタタビシート
すっかり飽きちゃったの〜!!
ほんの数分だけね〜!
燃えたのは!
ななこが好きなのは、フライパンに残っているバター!
ベロベロ舐めるのよ〜!その口を、きなちゃんが舐めに来るの〜!
きなちゃんは、ゴミ箱から鶏の手羽の骨、探して舐めてたの〜!
なんてお下品なのかしら!
ななちゃんは、食パンかじるのよ〜!毎日大きくなって高い所飛べないわ〜!重い!重い!ってママに言われています!

というわけで、マタタビシートは、一瞬にして飽きられてしまいました!ななこが、ホタテのバター焼き後のフライパンをベロベロ舐めてたのは、ビックリ仰天です!
太るはず!
食べる事が生きがいになってしまいました!
対策を練らなくては!

近所の猫カフェ
メンバーチェンジという情報が入ったので、行ってみた。
みんなみんな器量が悪く気の毒!
オーナーは、ブリーダーなので、売れ残りさん達なのだろう。
我が家に帰ってきて、ななこときなこが、超可愛く見えた。
それ位不細工猫ばかりだった。
暖かくなってきて、テラスにも出れるようになってきたが、お誕生会が始まる所だった。
楽しそう!
一般客は、ほとんどいなかった。
ロイヤルカナンがいつも置いてあるが、誰も食べていないし、デブ猫もいない。
何でかな〜?
不思議!
こんなにたくさんの猫がいたら、健康管理も大変だろうな〜とつくづく思った。

最近保護活動されている方の家で、パルボウィルスが発見されてしまった。
パルボは、感染力がとても強い上に、特効薬がないので、全滅することも多々あるらしい!
保護主さんは、必死で面倒看ているが、毎日星になっていく子猫がいて、本当に気の毒です。
猫さんが、外にいると、危険がいっぱいですね。
せっかく生まれて来たからには、元気になって幸せを掴んで欲しいですね。

これは、すごいにゃー!

D1002282.jpg
マタタビシート

ななこもきなこも狂ったように酔っています。
食欲をなだめる為に、試したところ、半端でなく、大興奮!
ななこ5kgを越えしまった!
きなこ3.6kg
二人とも、避妊手術後
太った!
これからは、マタタビシートと、マタタビの粉を味方につけましょう!

最近日曜日のお昼は、桜新町の紫光庵にお邪魔しています。
看板猫のみーちゃんは、今週2歳のお誕生日を迎えるそうですが、3.2kgとのこと。
我が家は、やはり食べさせ過ぎのようです。
15分くらいのわずかの時間ですが、三毛猫最中とお抹茶をいただき、活力になります。
みーちゃんは、本当に可愛い賢い猫ちゃんです。毎週会えるのが楽しみ。みーちゃんにも、お手の練習したら、拒否されました。
ななこにも、お手の特訓したところ、かぶっかぷっと噛まれて、私の手傷だらけ!
頑張るヨギーニ!

子猫があちこちで誕生しボランティアされている方がたも更に忙しい季節がやってきた。
たくさんの団体や団体を抜けて個人でボランティアされている方のブログなどを見ていると、びっくりすることが多々ある。
ある団体は、代表の私腹を満たす為の団体になってしまっていて、不信感を抱いたボランティアさん達が、脱会されている。
全国から寄せられた救援物資のフードが山積みされているにもかかわらず基準の半分しか与えるなとか、病院にも連れて行かないとか、犬を怒鳴り散らしているとか、狭いプレハブにいっぱい詰め込んだり、募金の報告しないとか内情は、悲惨な団体もあるようだ。
そんな団体に戻せないと大量の猫ちゃんを引き取っているボランティアさんもいる。
しかも病気などで里子に出せない猫ちゃんばかり。
頭がさがります。

カンボジアに学校を贈ろうと言う企画で、有名人が絵を書いてその売り上げを充てる番組があるが、猫ちゃんの絵が結構あった。

猫は幸せを呼ぶ動物です!!と片岡鶴太郎さんも言っていた。

その通りですね。

脱走猫?

D1002240.jpg
こんにちは〜♪
きなこです。
わたちは、抱っこが大嫌いです〜!
ななちゃんは、抱っこ大好きなので、いつも、ママに、抱っこしてお散歩行っちゃうの〜!
わたちは、ママの足元からすり抜けて、勝手気ままにお散歩行きたいな〜!まだ成功してないけどきなこ頑張ります!!

ということで、だいぶ暖かくなってきて、窓を開ける機会も多くなるので、脱走防止強化します。
きなこは、ものすごくすばしっこいので、気をつけなくては!
我が家は、首輪を付けていない。
私は、名札つき安全首輪を是非とも付けたいのだが、猫飼育係りが死亡事故が多いので絶対付けさせてくれない。
もし脱走してしまったら、帰って来れない可能性大だ。
3ヵ月前に、あるブログでベランダからすり抜けて脱走してしまった猫ちゃんがいた。
3ヵ月ぶりにそのブログを見たら、辛いのでブログ終了になっていた。
やはり帰ってきていない。
きなこは、去年の8月の半ばに、我が家にやって来た。
ある大学生位の男の子がバイクで猫轢きそうになって、保護したけど、母親が保健所に連れて行けとうるさいので、貰って欲しいとのことだったので、至急頂いた。
すぐ病院に連れて行ったが、栄養失調症で顔もすごい不細工だった。
保護主君は280gしかないと言っていたが、病院で計ったら400g位はあった。
しばらくは、ななこと別の部屋に保護していたがななこに「あっちの部屋にすごい不細工な猫がいるのよー」と言っていた位!
今考えると、きなこは何故道路でウロウロしていたのかしら!?
もしかして脱走猫?
探している方がいても、バイクで遠くまできてしまったので、絶対見つからない。
母猫からはぐれた子猫だったのかな。
せっかく縁があって、我が家の仔になったので元気で長生きしていただきましょう。
きなこ
相変わらずゴミ箱漁りする。
昨夜聞いたこともないようなきなこの鳴き声
「クククククク、クククククク」
慌てて飛んでいくと、ゴミ箱に両手を入れているきなことそのゴミ箱の蓋の上に乗っているななこがいた!
きなこ骨折したかと思った!
ななこ食べてじーっとしているので、どんどん大きくなっている。
ちょっとやばいですね〜!
きなこは、嫌いなフードは、決して食べないけど、ななこは、何でも食べる上に、きなこの食べ残しも綺麗に食べる。

食べ過ぎは、寿命を縮めるのだ。
最近どこでも子猫が生まれている。
里親募集サイトでも、生前1ヶ月というのがあって驚く。
まだ生まれていないうちから里親募集するの?

どんなにゃんこにも、素敵な里親さんが見つかりますように!

様々な動物病院

D1002211.jpg
きなこです!
ママに「お手」の練習させられてるけど、私達犬じゃないから、できないの!ママ、母の日なのにごめんなさいね〜♪

というわけで、お手ができません。
とにかく元気でいてくれるだけでも、幸せなのですが、元気になるとそれ以上のものを求めがち。

先日猫柄の服に猫の写真がプリントされたバッグを持っていたら、知らない方に話しかけられた。その方も、猫好きで今は3匹飼っているとのこと。動物病院の話になり、先日行きつけの病院が休みだったので、飛び込んだ病院は、すぐ殺してしまう病院で有名らしい。
その方も、かつて一本一万円の注射を打たれて帰る途中亡くなったことがあるとのこと。
どうりで、患者さんがいなかったはずだ。
きなこ
お預かりで検査しましょう!と言われたが、連れて帰って来て、正解だった。
激安闇の病院も教えていただく。
多頭飼いの方々には、ありがたいですが…
近所には、いろんな病院があることがわかりましたが、やはり行きつけの病院がいいのかもしれないです。
先生8人もいるので、いつも違う先生で不安ですが、設備も最新のものが整い、治療費も良心的です!いつも混んでいるので、待ち時間が長いのは、辛いけれど人気のある証拠ですし…仕方ないですね〜!院長先生指名した方も何時間も待たされたらしいです!

あるスタッフの女の子が施設から、成猫2匹もらったと、写真を見せてくれた。
スッゴく可愛い!
避妊手術もしてから、頂けるので、1匹につき2万円位払ったとのこと。
その施設は、ライフボード友の会。

ヨガのレッスンに参加してくださっているmuchさんも、その施設でボランティアされているとコメント頂いたことがある。
そして、いつも拝見しているブログが書籍化して、収益金がすべてライフボード寄付するとのこと。
早速注文する。
ジュルのしっぽ
増田総務大臣に送ったら、お礼状がきたらしい!
ライフボード友の会は、場所を公にすると、動物が過剰に増えてしまう恐れがあるので、知られていないが、我が家の近くらしい!
保健所からの犬猫のみを、一回目ワクチンや小さくても避妊手術してから譲渡している!
病院もシェルター内にあるので、獣医さんにいつでも見ていただける。
避妊手術も12000円で2匹目は、7000円、ワクチン3000円、その他経費で一匹につき22000円を払うシステムになっている。
あるボランティアさんのブログでも
猫さんは、人と暮らすと美しくなります。美しい猫さんが増えますように!と書かれてあった。今年のモンプチオフィシャルキヤットに選ばれた白猫は、15才でもすごく美しい。もとは、生まれたてで段ボール箱にご自由にどうぞと棄てられていたらしいが、大切に愛情のあるご家庭で育てられると、こんなにも、美しく長生きできるのかと、励みになる。
本当に幸せな猫さんが増えますように!

充実したゴールデンウイーク!

D1002132.jpg
こんにちは〜!!
ななこのお部屋です。
ママさん
ゴールデンウイークは、大掃除するとか言っていたけど、小掃除だったみたいで〜す。
ななちゃんみたいな、黒猫のグッズがどんどん増えています。
この写真は、ほんの一部です。
今日も、黒猫のクッション3個も買ってきたの。
ゴールデンウイーク中、ななこもきなこも、良い子だったので、ママたちは、いっぱい楽しんでいたらしいです!!

というわけで、ニャンズの体調も良さそうだったので、予定通り楽しむ事が出来ました。

日曜日
夕方池袋のお仕事が最後だったので、日暮里へ!人力車発見!
坂道を下る夕焼けだんだんには、野良猫いっぱい。
谷中霊園〜乱歩〜ねんねこ屋〜猫町カフェ29
と猫の街になっている!このゴールデンウイーク中で一番お薦めの街です!!
猫町カフェ29では、ぼたもちとコーヒーをいただいた。
車一台分のガレージを改造して姉弟で営業している。
普段は、熊本の郷土料理が食べられるらしいが、最近20社のメディアに取り上げられ、全国からのお客様で猫もオーナーさんたちも、くたくたで閉店するという。
ここの風ちゃん空ちゃんは、姉妹で一匹は黒猫でななこにそっくりだった!月齢も同じ11ヶ月。
やはり避妊手術したら太ってきたらしい。
2匹ともすごく可愛かった!
マスターの首に巻きついて餌を貰っていた!
この辺でもう一軒猫カフェがあるといいんだけと゛!やりませんか!?絶対流行りますよ〜!!と言われた。
オーナーさん昔から、猫好きさん達と猫見の会を作って、月に二回、会員の家に猫見に行ったり、お墓の猫見に行ったりしていたらしい!
楽しそう〜!!
近くでもんじゃ焼きを食べて帰りました。
大満足!

月曜日
唯一休みだったので、南房総の猫だパークへ!
往復7時間
猫120匹30種類と書いてあったが、どう見てもそんなには、いなかった。
幕張メッセに出張中か!?オープンして十年弱なので、施設も古く猫も高齢化していて、元気がない感じ。
猫の名前がユニークで、あさり、あじ、あわび、はまちなどさかなシリーズだった。
スタッフは、全員男性で、受付にはもののけ姫の米良よしのり?氏そっくりさんが…
掃除も行き届いてないかんじ!
大きな扇風機には、何年か分の埃が…
2時22分からおやつをあげる時間。
客がおやつを買って与えるらしいが、そんなに長くいれる所でもなかったので参加せず我が家のニャンズに猫草のお土産買って帰る。
ニャンズ大喜び!
あっちこっちで、吐きまくるきなこ!
やめてくれ〜!
くたくたの一日でした!サザエや刺身も高い割には、おいしくなかった!

火曜日
午後から世田谷で研修だったので、午前中招き猫で有名な豪徳寺へ!
東肥軒で念願の招き猫最中、饅頭、月餅、サブレをゲット!
おいしく頂きました。
近くのお寿司屋さんで海鮮丼食べる。
前日の南房総の刺身よりおいしかった。
研修後私は、神楽坂でお散歩!
パパさんは、映画ねこのひげの舞台になった世田谷の東松原へ!
ねこのひげは、不倫から結婚へという不愉快な映画だったが、パパさんは、大変気に入ったらしい!
こんな訳で、とても充実したゴールデンウイークを過ごしたヨギーニ家。
ニャンズに感謝です!!

幕張メッセのペット博

D1002035.jpg
きなちゃんでーす。
こうやっていつも、ゴミ箱の中に入るのよ〜!!
わたち鼻がいいから、おいしい匂いがわかるの〜!今では、日課なの♪

きなこの日課に困りまくっているヨギーニ家。
ゴミ箱の場所を廊下に移したのに、気付くといつもゴミ箱の上で寝ています。
なんでそんなに好きなの〜よ〜(泣)

昨日は、雨の中幕張メッセのペット博に行ってきました。
犬連れの人ばかり!
猫連れている方は、一人だけ見かけました。
フクロウやうさぎやポニーなどいろんな動物がいて、結構楽しめました。猫と遊ぶコーナーは、長蛇の列!
生体販売もあっちこっちで行っている横で、ボランティア活動されている方がたのコーナーも何カ所もありました。
ガス室の写真は、心苦しくなりました。
酸素室で気持ちよさそうにしているわんちゃんもいるのに、ガス室で殺処分されてしまうたくさんの犬猫たち。大きなパネルが何枚も飾ってあり考えさせられます。
フードサンプルも犬用がほとんどでした。
一緒に行ったパパさん
入場料1200円の価値なし!とお怒りになる。
そうかな〜!?
違う人と行ったら、もっと楽しかったはす゛〜!!来年は、どなたかご一緒しましょう!!
ここで我が家のニャンズにネズミのおもちゃをゲット!
5個入りで100円と激安だったので、あるだけ買う。
ニャンズ大喜び!
きなこ何時間も遊んでいた!
良かった良かった!
ななこ
ネズミが入っているピンクの可愛いビニールバッグの上から、ガジガジ噛んでいた!
誰かにプレゼント出来ないな〜(泣)
全部やられた!
そんなわけで、パパさんご機嫌ななめなので、メッセには、一時間もいられなかった。
アウトレットに行ったが、凄い混雑!
早々に帰ってきて、近所で話題のトマトラーメン食べる。
トマトもラーメンもめったに食べない私でも満足できました。
そしてこちらも大人気のたこ焼きをテイクアウト!老夫婦がやっている店で雑誌でもよく取り上げられる絶品の味〜!!
美味しかった!
これでパパさんの機嫌も直りました。
早めに帰ってななこときなこと至福のひととき!やはり我が家のニャンズが一番ですね〜!!
近くの長崎屋がドン・キホーテとユザワやに代わった。
オープニングセールでキャットフード激安!
大量買いしてくる。
こっそり収納庫にしまったはずが、しっかりニャンズに見られていた!
「ここにあるの知ってるのよー!頂戴頂戴頂戴頂戴頂戴!」とうるしゃいです〜(笑)

IKEA〜ららぽーと

D1002062.jpg
こんにちは〜!
黒猫ななこです!
ママに溺愛されてます。
あたち本当に日本で、生まれて良かった〜!
イタリアでは、黒猫は悪魔の使いって殺されちゃうらしいし、北京でもオリンピックに向けて猫が可哀想な事になっているらしいもの。
ななちゃんは、幸せです。
毎日いっぱい食べているから、このマリーちゃんの箱が小さくなっちゃったの。出られないよ…〜(泣)

というわけで、良く食べ大きくなりまくっているななこです!

きなこ
相変わらずゴミ箱に入って物色する!
45lの大きなゴミ箱に、手で蓋を開けて頭からお腹迄入ってしまう。
その蓋の上にななこが乗ってきなこの内臓破裂するかと思ったこともある!
昨夜は、深夜に何度もゴミ箱あさり!
他の部屋に閉じこめても、すぐに戻って来てしまう。
その度に起きておやつあげたりしていたので、寝た気がしない。
きなこはななこと違って、噛まないし引っ掻かないので、育てやすいと思っていたが、食べてはいけないものを、食べてしまうのは困る。
命に関わることもあるでしょうし…
きなこは、抱っこは、苦手だけど、鼻チューは必ずしてくれる!
可愛いな〜!
で、許してあげちゃうのです!!

IKEA〜ららぽーとに行って来ました。
近所のららぽーとの何倍もの敷地面積でスッゴく歩きました!
疲れた〜!
思ったより混んでなくて快適でした〜!
ペットショップも充実していて、ミニドッグランもありワンちゃん連れの方いっぱいでした!
レンタルドッグもいて、お散歩楽しそうにしてる人も〜!
家族で無駄な買い物いっぱいして帰って来ました。
福沢諭吉がどんどん消えてしまい、後半のゴールデンウイーク心配ですよ…(泣)

昨夜は、近所の猫カフェの常連客の方が、ネコグッズ専門店のらをやっているというので、行って来ました。
スッゴく可愛いグッズだらけで、感激です!
ダヤンが大好きらしく、相模湖のダヤンカフェにゴールデンウイーク中に行きたいとお話したら、河口湖の木の花美術館の方が良いとのこと。
夏休みに河口湖に行きたいですね〜!
のらの店長
野良猫出身の猫カフェを作りたいらしい。
里親募集もしながら。
現在もそのような猫カフェがあるようですが、とても良い案だと思いました。
不幸な猫がいなくなりますように!

calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< May 2008 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM